人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近頃、肉が食べたくなくなっちゃった   

2009年 07月 15日

今年も梅雨明けになり、暑~い日がやってきました。
暑いと食欲も無くなるし(のわりには痩せないのはなぜ?)

4,5年前から牛肉が食べたく無くなり、1年くらい前から豚肉も食べたく無くなり、近頃は鶏肉もあんまり食べたくなくなってきました。ガッツリ肉~ってのが見るだけでげんなり
それで近頃は魚と野菜な毎日。
ばばちゃん達は私と一緒に住み始めた頃、若かった私達の食事に合わせて平気で肉料理をばくばく食べてたので、今から思うと凄いわ~私は絶対若い嫁さんと住めないな

今日はテレビでゴーヤの生料理をやってました。
スライサーで玉葱、ゴーヤ(塩水でさっと茹でる)を薄くスライスして氷水でさらし、マヨネーズと塩コショウ、レモン汁で合えて鰹節をかけるだけ。 ホイホイ簡単そう~
さらに1品  
木綿豆腐を7,8個にちぎって上下にキッチンペーパーを敷きレンジで4分チン、ざるにあげて冷まし、その後キッチンペーパーでしっかり水気を取る。
みょうがは塩少々してさっと水洗いし薄切り、きゅうりは薄切りにして塩少々、キッチンペーパーで水気を取る。
豆腐にごま油をまぶし、しょうゆ少々、すりごま、明太子のほぐしたもの、みょうが、きゅうりを合える。

これに今晩はまぐろの山掛け、砂肝のバター焼き、回鍋肉の5品にするつもりです。

by rei_ichigo | 2009-07-15 12:14

<< 10年ぶり プロチョッパーと電気蒸し器 >>