人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御葬式 2   

2005年 03月 13日

今日は、御葬式
朝から、バタバタ用意して会館へ出発

昨日、ばばちゃんが、私に当日は喪服に着物を着てね。と言うので
 ばばちゃんも着るの?と聞くと、ばばちゃん…私は着ないから、着て!
 つまり、身内のうち、1人は着ないとカッコつかないってことか?

御葬式もなんとか進み、棺桶に花を入れるまでになりました。
みんなで順番に花を入れていきました。
ここは、やっぱ一番盛り上がるところです。故人を忍び涙するところ。

その時、ばばちゃんがちょっとよろけて棺桶に倒れかかりました。
 ばばちゃん…あっ!
 義理弟(ボソッ)…一緒に入っていく?
 私…プッッ なんてこと言うんだ~ 思わず笑っちゃうやん

御葬式が終わり家へ帰って、やっといっぷく
 息子…お母さん、これなんだっけ?
 私…あ、それはね  (紙を出して、ペンを持って書こうとして)
   あ、書けない…
 息子…そりゃ、書けんって!ってか、箸だし、それ
 私…あっっ?     
戦い終わって日も暮れて、やっと終わった御葬式ですが、
今度は、御返しという複雑な作業が。。。

by rei_ichigo | 2005-03-13 23:25 | 御葬式

<< 弔電 (御葬式3) 御葬式 >>