人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幽霊は本当にいるのか?(葬式?プログ6)   

2005年 05月 12日

幽霊は本当にいると思いますか? 幽霊=魂 なら私は、いると思います。
昔は、私も、あまり信じていませんでした。夜、何気に何かを感じたとしても、気のせい、気のせい?^^ 窓の外の暗がりに何かを感じた時、お風呂で頭を洗っていると後ろに何かがいそうな気がする時、寝ていたら天井から人の形をしたものが降りてきて、なのに金縛りにあって動けなかった時、み〜んな気のせいよ〜

そういう私でしたが、実家の父が亡くなって、もうすぐ49日というある日
 ぐっすり寝ていたら、突然、耳もとで、亡き父の私の名前を呼ぶ声が聞こえました。
 そう、とてもはっきりと。 ただ一声だけでしたが。 耳に残る余韻。

 人の名前を呼ぶイントネーションて独特なものがありますよね。間違いないんです。
 その人だけが、そういう呼び方をするみたいな。 声の調子、声質。
 それが、夢も見ないでぐっすり寝ていた私に、本当に唐突に聞こえたんです。
 聞こえた途端、目がバッチッ!と覚めました。何々??今の何?

 うぎゃわぎゃあぁぁ〜〜!!ギョエエェェエエ ○/×△*%〜〜!!
 
 例えそれが、自分の父の声でも、恐いもんは恐い!鳥肌たってました。
 せっかく、会いに来てくれたのに、すまん 父ちゃん。

49日の法要の日に、このことを話すと姉達も 「私のとこにも来たわよ」 や、やっぱり〜〜!!

1年後 友達の父が亡くなりました。
 49日も終わって、落ちついた頃にお参りに行きました。
 いろいろ話をしてて、その話になり、来た?と聞くと、友達はうんざりしたように「もう、毎日来た!」と言う。 げっ!毎日?そりゃなんとも…アハハハ

 友達は、一人っ子で大事な大事な娘さんでした。
 彼女が言うには、寝ているとお父さんが、なぜだかアロハシャツを着て踊りながら出てくるそうです(爆  陽気なお父さんだ^^
 最初は、お父さん!って思ってた彼女も毎晩になってくると「いいかげんにせ〜よ!なんでその格好なのよ!」っと(笑
 
 慣れてくるとだんだん出てくる感じがわかってくるそうで、あっ、また来るよ、来るよ。 
 彼女は見たくないので反対側を向いていると、首を無理矢理、ギギギッ〜とそっちへ向けられるのだそうです。 安眠妨害!と彼女は泣き笑い

今回、舅が亡くなって49日
ばばちゃんの言うには、じぃさんのことだから、どっかでまだ迷ってるんじゃないの〜?(笑
 ちょーどその時、季節はずれの大きな蠅がプ〜ンと飛んできた。
 
 夫 「あ、今の蠅だったりして」
 

by rei_ichigo | 2005-05-12 10:52 | 御葬式

<< ばばちゃんにゃ、負けますわっっ... 頼むわ( ̄ーÅ)ホロリ ばばちゃん2 >>