歳とって良かったな~って思うこと   

2009年 05月 02日

昔、望月の欠けたることの無しと思えばなんて言った人がいますが、欠けたることばかりの人生。

いっつも歳とってヤダ~って思うことばかりですが、歳とって良かったな~って思うことも
それは、忘れやすくなったこと  
時間は飛ぶように過ぎ若い時よりず~と早く忘れられます(笑
ちょっとしたことでも心折れたり人間不信になって引きこもりたくなったり、でも何があろうが喉元過ぎれば、あんなこともあったな~って記憶の片隅になってしまうことを知ってること。

遠い目線で見れば、何でもないことばかりなんだから
[PR]

# by rei_ichigo | 2009-05-02 12:30

休日前のATM   

2009年 05月 01日

どこも込んでて並ぶのはいいんだけど、人が沢山並んでいるのに10分位もず~~とやってる人がいる
何度もやり直しの音声が聞こえてきて、イライライライラ、いったい何をモタモタしてんだろう?
何人並んでいても、さっさと進んでいけばイライラすることはないんだけど、このモタモタしてるのがわかるのが嫌い、込んでる時はせめて5分位をめどにやめて、もぅ1度並び直すくらいの気遣いが欲しいのよ

仕事の入金でショップのATMで振り込むんだけども、こないだ1000円札が1枚入金できないとはじかれてしまった
仕事の入金なのできっちり入金しなくてはいけないし、個人でないので余分のお金も持っていない
他のお札に変える為仕事場に戻って並べば、また入金が遅れてしまう、そこで後ろに並んでいる人達に「すいません、お札を替えてもらえませんか」と頼んでみたら、後ろのおばさん2人が「え~偽札だったら困るから嫌だわ」と、はぁ~?そんな返事がくるなんて、まるで私が疑われているみたいでガックリですわ、人が困ってるのに知らん顔ですかい?

しょうがないこのお札で何度でも挑戦してやろうじゃないの、そんかわり時間かかっても知らないから
お札の皺を伸ばし伸ば~し再々度挑戦、すると後ろの方のおじさんが「これ使いなさい」と1000円札を交換してくれました。ありがとう(〃ノ_ _)ノ デスッ♪  人間不信になりそうでした。

そして昨日は町民税の支払いに役場の会計窓口に行ったのですが、4月30日ということで、これがまためっちゃ込んでる。いいほど並んであと1人という時、窓口担当の人が60歳くらいのおばさんだったんだけど、前の人の延滞料を計算するのに何度も何度も失敗している、何をそんなに失敗してるんだろうと見てると手で持った計算機の数字を指で打っては打ち間違い、あ、失敗、また打ち直しては、あ、失敗、またやり直しては失敗。。。。あせるのかよけいにうまく数字を押せないらしい。。。  待てど待てど、、はぁ~
とうとう若い女の子が助けにきてくれて、ポンポンと打ち、はい出ました。早い~~ってか、遅い~

私も仕事柄、お客さんを待たせることにすごく気を使います。
お調べ機械がジャグって動かなくなったり、どんなに急いで仕事をしてもしてもなぜか終わらずあせりまくるという夢を何度も見る程に、起きたらめっちゃ疲れてます(笑
[PR]

# by rei_ichigo | 2009-05-01 21:42 | ヽ(*`д´)ノ

朝起きて必ずすること   

2009年 04月 26日

今朝はチャイコが「母ちゃん起きて起きてっ」と鳴くので、う~んもぅそんな時間?とだまされて早くから起きてしまいました。ううう、、もっと寝てたかったのに。。おまけに起きたら (;´ω`;)サムィィィィ 

私は毎朝、鏡の前で腹を見る習慣があります
まず横から今日の腹は出てるかな~とチェック、次に前からチェック
背中側についたウエストの肉はいつ見ても消えてなくなることは無く、腹の方はその日によって出てたり、出てなかったり、すっきりしてる日はなんとなく痩せれそうで嬉しかったり、まぁ痩せはしないですが。。
ダイエットはちっともできないので、鏡を見ることで意識下で抑制しようみたいな、ささやかなもんです
[PR]

# by rei_ichigo | 2009-04-26 08:49

おじさんと呼べるくくりは?   

2009年 04月 24日

いつもお店に買いにみえる常連さんに、昨日は話の流れでついついおじさんと呼びかけてしまってから、ふと、「おいくつでしたっけ?」と歳を聞きました。
「僕は45歳です」     え、えっ~~?!私より若いよ~!ってことはお兄さんと呼ぶべき?
歳とってくると、前は何の疑問もなく、おじさんと呼びかけてた人達より自分の歳の方が上だったりすることが多くなる訳で、でも、もちろん、私もおばさんな訳だから相手もおじさんでいいのかな?
私の中で、おじさんのくくりは45歳くらいから70歳くらいまでだったけど、私がもっと歳をとれば、お兄さんとなる訳で、、あぁ~変なことに悩む歳になってきたな~

でもたま~に若いお客さんにお姉さんと呼ばれると、何か嬉し恥ずかしな気持ちになって悪い気はしない
常連さんや身近な人達のくくりをちょっと上げてお兄さんと呼ぶのもいいかな^^
[PR]

# by rei_ichigo | 2009-04-24 10:09

自動車の任意保険 なるほど~   

2009年 04月 23日

息子が車を買ったので任意保険をつけることになった。
昔から私が入ってる農協の保険窓口へ行くと「車両入れ替えをすると半額くらいになりますよ」と言われた。
それってどうゆうこと?
つまり、昔から入ってる保険は等級が20級なのでそれを息子さんの保険にする。
私は新しく保険に入っても30歳以上を適用できるので、息子が新しく保険に入った時の半分で済むと。
なるほど~30歳過ぎると保険ってめっちゃ割安なんだ。生命保険とは逆ね^^
知らずに入ったら倍の金額を払わなきゃいけないとこでした。良かったよ~
[PR]

# by rei_ichigo | 2009-04-23 15:02