<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

眠れない夜   

2009年 03月 26日

近頃、歳のせいかたま~に眠れない夜があります 今夜もそう^^ 
布団に入って1時間たっても寝れない時は無理に寝ようとしても夢ばかり見てすっきり寝れないのでいっそきっぱりあきらめて電気をつけてパソコンを開いてぽよぽよ~とネットを見たりします
1時間程そうしてるとだんだん眠くなってくるからそれから改めて寝ます
う~ん、そろそろ おやすみなさい
[PR]

by rei_ichigo | 2009-03-26 01:59

娘が1人暮らしを始めたが。。   

2009年 03月 17日

娘が10日程前から名古屋で1人暮らしを始めた
やったぁ~万歳!しばらくは帰って来ないだろうと思っていたら。。
3,4日に1回帰って来る。旦那も「あれ?又、娘帰って来てる?ちっとも1人暮らしじゃないな」
帰って来れば今日の夕飯な~に?
家にあるもんは何でも食べていくわ、ご飯もおにぎりにして持っていくわ、インスタントラーメン5袋ごと持っていくわ、あんたね~たまには来る時何か持ってきなさいよって言ってもへっちゃら~
あげくに「お母さん、お米ちょ~だい」 あっぽーそんくらい自分で買いなさ~い!!
お米ちょ~だいって言うと思ってたよ。お約束な娘だ~逆に可愛い?

こないだ娘は手相を見てもらったそうで
「結婚線ないですって言われちゃった~きゃはは」  あ、そ~
[PR]

by rei_ichigo | 2009-03-17 20:55 | 子供

ばばちゃん 俺俺詐欺にかかりそうになる   

2009年 03月 13日

常々あんなもんにひっかかるなんてどんな人だろうね~と言っていたばばちゃん
2年程前のある日、仕事から帰るとばばちゃんがもじもじしながらやってきた。
「今日、大変だったのよ」   はぁ~?

「電話がかかってきて、息子(旦那の弟)がお金がいるって言ってね。幾らいるの?って言ったら50万とか70万とか、じゃぁ下ろしてくるから家に取りにおいでって言っても、近くの喫茶店で待ってるからって。。。」  はぁ~?
そこへ下の息子が「ばばちゃんが変な電話してるな~って思って、聞いててピンときたから、俺、俺詐欺だから止めなって、ばばちゃんのおでこを押さえて止めたんだよ~!なのにばばちゃんがうるさいわね~じゃまだからどいてって振り切って行っちゃうから、俺、庭まで行って止めたのに~」 で、で、どうしたの?!
「ばばちゃんが自転車に乗って銀行へ行っちゃたら、そこへ父さんが来てどうした?って言うから、ばばちゃんが俺俺詐欺にかかりに行ったって言ったら、父さんが車で追っかけて行った」 ひょへ~
旦那が出てきて「銀行まで行ったらちょうどお金を下ろして出てきたとこだったから、弟に電話で確かめろって言って止めたんだよ」 はぁ~~で止めたのね 
それにしても息子に俺俺詐欺だと止められても振り切って行くなんてよくやるわ
「ちっとは聞く耳持ちなさいよ。おかしいと思わなかったの?」
ばばちゃん「だって~俺俺って言わなかったんだもん」  。。。あきれた(゚▽゚)アポー  

次の日電話がかかってきて私がとると若い男の声で「昨日、来なかったね」と「おたくはどなた?」と聞くとガチャンと切れてしまいました。
指定の喫茶店へ行ってきょろきょろしてるばばちゃんの様子を影で見て確認してから帰り道で引ったくりする予定だったんだろうか?
いつまでたっても振込み詐欺がなくならないのはこんな年寄りが一杯いるからだよね
[PR]

by rei_ichigo | 2009-03-13 11:30 | ばばちゃん

イタリア旅行 3 味覚と視覚   

2009年 03月 11日

一週間お世話になったイタリア人のバス運転手さんはとても陽気で太った人でした。
その腹幅といったら1m以上あったんじゃないかな。だんだん仲良くなって最後にその腹に触らせてもらいました^^軟らかいのかと思っていたらめっちゃ硬い!
わお~ハード!と言うと、ソーソーハードなんて笑っています。みんなもポンポンと触ってました。
この運転手さん、一杯食べるそうで、あのまず~いポークソテーを3枚もペロペロっと食べたそうです。うは~イタリア人にとっては美味しいんだろうか?

家に帰ってきてから、そのことを息子に言うと息子いわく「日本人は脂肪がないと肉に旨みを感じないけど、外人はタンパク質に味を感じれるんだよ」 なるほど~そうなんだ

添乗員さんが言うには、日本人は海外のホテルの照明を暗く感じるけどそれは日本人の目が黒だからだそうで、つまり日本人の黒い目は最初からサングラスをかけてるのと同じなんだそうです
食文化の違いもあるけど身体の構造の違いもあったのね
[PR]

by rei_ichigo | 2009-03-11 10:48 | 旅行

イタリア旅行 2 食事とトイレ   

2009年 03月 08日

イタリアの食事は肉とパスタのオンパレード
カツレツは限りなく薄~く伸ばした豚肉のフライ。。。牛ステーキは硬くてパサパサ。。。
パスタも色が付いてるだけ。。。豚のステーキは臭い。。そして食事に野菜が無い
半分以上残して帰りましたが、観光がてらに立ち食いのお店で買って食べたケーキやサンドロールのパンは美味しかったです。旅行会社が選んだレストランがまずいのか?

お水は有料でレストランでは500ccくらい入ったビンが1ユーロ 150円くらい
ペットボトルのお水を買っても350ccで1ユーロ
アルプスの麓のホテルの水道水はまだ飲めるそうですが、南に下る程、石灰?が多く入っていて、朝に歯を磨いて水を口に含むとプア~って口の中で泡立つ感じがしました
一緒のツアーの子は日本のおーいお茶のボトルを沢山持ってきていました。なるほど~
地元のスーパーに行ける機会があったので野菜とオレンジと苺を買ってホテルで食べました。オレンジは皮は黄色で中はルビー色 1つ20円でジューシーで甘くて最高!苺はすっぱい。。スーパーではカート(台車?)が借りれませんでした。。何でだろ?

最後に行ったピザのお店はチーズが濃厚でめっちゃ美味しかったです
マルゲリータやきのこのピザなどが大きなサイズで600円くらいと安い
イタリア人はピザの上にペンネのトッピングで食べていました。。うは~それってあり?
カフェのコーヒーは150円くらいでショーケースにサンドイッチやケーキやクッキーが一杯並んでいます でもすぐに閉店(夜8時頃)になってしまいます。イタリアの夜は早い?他の店もみんな閉まってて暗いです

食事をする所以外のトイレは有料で一回0.5ユーロから高いところは1ユーロとられます
入り口に人がいてお金を払って入ります 地下鉄のトイレは重そうな金属の扉で3人分しかないけど全部個室で男女別れていないからそれで足りるのか?あるいはイタリア人は外でしないのか?
日本ではトイレにお金がかかるということがないので何か凄くもったいない気がしました
[PR]

by rei_ichigo | 2009-03-08 11:47 | 旅行

イタリア旅行 1   

2009年 03月 06日

昨年2月にイタリアへ行ってきました
もぅ1年もたっちゃってるので半分忘れちゃったぁ~

飛行機は乗り換え込みで15時間くらいで延々ソ連の雪の大地の上を飛んでいました。
アルプスの麓よりナポリまで大移動の旅で毎日4時間くらいはバスに乗っていました
朝は「ボンジョ~ルノ~」 夜は「ボナセ~ラ」 これだけは覚えた^^
イタリアは遺跡の町でいたるところに遺跡、遺跡、彫刻、彫刻、大聖堂、教会
教会が一杯あるのは日本のどこにでもお寺がある感覚ですか
フィレンツェ、ベネツィアのゴンドラ、ローマ、トレビの泉、バチカン、コロッセオ、ピサの斜塔、メディチ家の回廊、ポンペイなどなどに行ってきました。

ローマは街中が遺跡で普通に使われている建物も500~1000年くらい前に建ったものだそうで、どの建物もやたら大きなアーチ状の入り口や彫刻が付いていました
素晴らしい彫刻の数々、色鮮やかに描かれた大理石の床、ステンドグラス、天井の壁画などにこれでもかってくらい飾られた大聖堂。でも中は天井が高いせいか薄暗くて良く見えない。え?これを建てるのに何百年もかかったの?じゃあ最初に建て始めた人は一生作っててなおかつ完成を見なかったのね。気が長いっていうか遠大な計画ね
素晴らしい建物も彫刻もあんまり沢山見てるともぅお腹一杯で感覚が麻痺して感激も薄れてくる
かの有名な彫刻を見ても、ああそう~大聖堂を見ても、ふ~ん、素晴らしい天井画の伽藍もまさに本物を見てるのになんだかな~もぅきっとこんな遠くまで来ないよ?もっと楽しめば?な私。

ポンペイの遺跡はテレビで噴火の様子を再現したものを何度も見ていたのですが、思ってたより小さな町でした。石造りのちっちゃな家々が並び、丸石ごろごろ敷き詰めた道、石のベッド、浴場、逃げ遅れた人の型

8日間のツアーだったんですが、盛り込み過ぎで(日本の北海道から九州までの観光地だけを回ったみたいな)どこを見るにも時間制限つき、だからあんまり楽しめなかったのかな
ローマだけをゆっくり見る(日本だったら京都だけ)ってコースだったら良かったかも
[PR]

by rei_ichigo | 2009-03-06 22:37 | 旅行

6大学野球の日テレ放映中止   

2009年 03月 04日

まっこと悲しいことに日テレがこの春から放映中止することになったらしい
やめてよ~これが見たいが為にテレビも買ったんよ、パソもコミュファに替えたんよ!
じゃあ、他所で放映してくれるかっていうと、放映権が5年契約で日テレ側は解約したいみたいなんだけど大学側が日テレとの放映権料欲しさに譲らないので他所と契約できない。
何千万の放映権料らしいけど、本当にファンの為っていうなら、とっとと契約破棄しちゃってよ~
放映権料なんて無くてもいいっていうなら、どっか放映してくれるって局があるはずよ
あるいは放映権料の代わりに春だけでも放映してもらって、それでチャラにするとか
一番大事なのは放映権料じゃなくて、放映によってファンが増えることでしょうに
あと3年後なんて放映してくれる局が無くなっちゃうかもしれないのに、頭の固い大学側のおじさん達、何でもいつまでも続くもんじゃないのよ~選手の為にもファンの為にも早く決断してください!
せめてあと2年、見れると思ってたのに、めっちゃ楽しみにしてたのに、甘かったな~
[PR]

by rei_ichigo | 2009-03-04 12:17 | 大学野球