<   2005年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

嫌いな上司   

2005年 03月 31日

私の働いてる会社は、5人のメンバーで仕事をしているので
上司なんてのは、関係ない職場ですが、たま〜に名古屋の支店から電話が入る。
今回、本社より社内新聞に載せるので、いつものメンバーで写真を
撮って下さいとのこと。
名古屋支社に電話を入れて、写真の現像代を請求してもよいか、尋ねた。
 
 上司…そんなもん、たいしたお金じゃないんだから、そっちで払ってください。
  私… 金額の問題じゃないんだけどと思いながら……わかりました。
な〜んか、納得いかないぞ〜!本社へ電話しちゃおうっと。
 本社の人…は?もちろん、経費です。請求してください。

しばらくして、上司から、電話が。
上司…なんで、本社へ電話するかな?だいたい、私の言ったことが、おかしいと思うなら、その場で言ってくれればいいのに、なんたら、かんたら
   私…  ……お好きにしてくださいな。  (あっ、ペロっと言っちゃたよ
   上司…  ………
   私…  (あれ?何も言わないな?え〜い!切っちゃえ〜ガチャッ。 
 
   ふんとにろくな上司じゃないよ
[PR]

by rei_ichigo | 2005-03-31 10:22 | ヽ(*`д´)ノ

三者懇談   

2005年 03月 29日

子供が中学、高校になってまいりますと、三者懇談がよくあるのですが、
だいたい進路のことなどで話し合いがされます。

こないだ、中3の息子の懇談会にて
 始めの挨拶が終わって、ものの2、3分もたった時、突然、担任の先生が
 すっごい勢いで怒り始めました。ほよ?どしたんだろ?
 つまりは、息子が先生がこう言ったから、こうしてきました。の発言に
 先生は、そんなこと言った覚えはない!!失礼だろ!!あやまれっ!
 っと口角泡を吹かんばかりの勢いで怒り出したわけです。

 私は、呆れつつも、息子をチラッと見るに、息子はちょっと下を向きかげんに
 不満そうですが、黙っています。     ふ〜ん…なるほど。

  私「先生、自分がそう言ったつもりでも相手にうまく伝わらないことも、聞き間違いも、よくあることじゃないですか?」
その後、さすがにバツが悪かったようで、
 先生…「いや、どうもすいません。」
  私…「いえいえ、どーもすいませんね〜」 ニッコリ〜
 
顔は、微笑んでいますが、私の心の中では、しっかり×マークが。
 どっちが言い間違えたのか、聞き間違えたのか、私には、わからないが、
 一方的に怒り出すってのは、おかしいんじゃないの?
 だいたい、そんなことで、いちいち目くじら立てるかな?
 普段からの生徒の意見を聞かない態度が忍ばれるってもんさ。
 怒るほど、自分の人格落としてるって、わからないかな? 
  先生に対する評価も信頼もゲシゲシめり込んでますな。
[PR]

by rei_ichigo | 2005-03-29 13:53 | 子供

ブルマーおじさん捕まる!   

2005年 03月 17日

去年の9月のことです。
ある朝、新聞を読んでいると、ブルマーおじさん捕まる!っと見出しがありました。
ブルマーおじさん?もしかして?え?え?ぇ━━(*´・д・)━━!!!
新聞をむさぼり読むと、場所は愛知県○郡……やっぱここじゃん! 

家のななめ前が中学校なんですが、そこに4、5年前より、ブルマーを履いた男が何度も出没していました。登下校やクラブ中の女子中学生の前に突然ブルマー姿で出てきて、追い掛けてくるのだそうです。

中学校の下駄箱には、ブルマーおじさんの似顔絵も貼ってあったりして、要注意!と呼び掛けてありました。似顔絵はブルマーおじさんに会った女子中学生に先生が書かせていてたそうです(笑
その日、とうとう捕まったとのこと。新聞には、その男、「地元では、ブルマーおじさん」と呼ばれと載りました。 そのままや~(笑

34才、会社員、なんと、20代のころよりのブルマー暦
そんなに若くて、なんでブルマーに走るかな〜?  若くても男はミンナオジサン?
ブルマーは、永遠のロリの憧れなんでしょうか?
この話しをしたら、某男性は、「なんで、おまへが履くかな〜?その機微がわからん^^」とのたまっていました。
自宅は、けっこう近くて、家の中には中高生のセーラー服や下着が300点ほどあったそうです。
[PR]

by rei_ichigo | 2005-03-17 21:06 | (^▽^笑)

弔電 (御葬式3)   

2005年 03月 15日

御葬式の書類を整理していましたら、弔電が出てきました。
w( ̄Д ̄ w オォーなんだこりゃ、やたら豪華〜だあ〜
1冊のちょ〜豪華な装丁本のようです。

押し花の物、菊の花の刺繍の物、ビロードの台に花の焼き物が付いた物 ←ネダンヲソウゾウ
1つ2000円?3000円?そういうのが、16個くらいある。
みんなNTTの印がある。 さっそく、電話帳で、調べてみました。
これは、台紙っていうので、中に弔電がペラっと1枚入ってるだけ。

押し花のは、2000円、刺繍のは2500円、ビロードのは3000円?
すっごい、これだけで40000円はイッテル。 うへ〜もったいな〜い!

みんな会社関係の物ばかり。会社の人は何考えてるんだろうね? (ウウウモタイナ
 私…これ、どうする?とっとくには、むやみやたらかさ張るんだけど。(イラナイ
   悪くなってないし、使い回しできそうだよね?
   NTTで買い取ってくれないかな〜?
 ばばちゃん…(ー”ー;)うーん 半額ぐらいで?
 私…三割でもいいよ。電話してみる?^^  フタリトモノリノリ♪

買い取ってくれるかどうかは、わかりませんが、一応電話してみます(笑
会社よ、そんな金があるなら、香典もっとくれ〜 (o_ _)ノ彡☆バンバン
[PR]

by rei_ichigo | 2005-03-15 00:42 | 御葬式

御葬式 2   

2005年 03月 13日

今日は、御葬式
朝から、バタバタ用意して会館へ出発

昨日、ばばちゃんが、私に当日は喪服に着物を着てね。と言うので
 ばばちゃんも着るの?と聞くと、ばばちゃん…私は着ないから、着て!
 つまり、身内のうち、1人は着ないとカッコつかないってことか?

御葬式もなんとか進み、棺桶に花を入れるまでになりました。
みんなで順番に花を入れていきました。
ここは、やっぱ一番盛り上がるところです。故人を忍び涙するところ。

その時、ばばちゃんがちょっとよろけて棺桶に倒れかかりました。
 ばばちゃん…あっ!
 義理弟(ボソッ)…一緒に入っていく?
 私…プッッ なんてこと言うんだ~ 思わず笑っちゃうやん

御葬式が終わり家へ帰って、やっといっぷく
 息子…お母さん、これなんだっけ?
 私…あ、それはね  (紙を出して、ペンを持って書こうとして)
   あ、書けない…
 息子…そりゃ、書けんって!ってか、箸だし、それ
 私…あっっ?     
戦い終わって日も暮れて、やっと終わった御葬式ですが、
今度は、御返しという複雑な作業が。。。
[PR]

by rei_ichigo | 2005-03-13 23:25 | 御葬式

御葬式   

2005年 03月 13日

昨日の朝、じいちゃん(舅)が亡くなりました。
1年くらい前から、老人医療施設に入院していたのですが、
ポックリと亡くなりました。
高齢だったので、まあ、しょーがないかと。

今日はお通夜でした。
昨日の朝から、葬儀屋の手配や、親戚関係、町内などなど、
慣れないことで、バタバタしてまして。
ばばちゃんが互助会に入ってくれてましたので、そちらでってことに。

会館にて、葬式の仏壇のメニューが出されます。レストランノメニューミタク
40万、50万、60万、70万…
はあ、じゃあ、このくらいでお願いします。

その後、お寺さんの手配やらなんやら、そして親戚関係の出席される方を
書いてくださいと用紙が渡されます。
(ー”ー;)うーん あそこと、あそこと… 書き出すのが大変。

お通夜での会話 1

やっと書けた用紙を見ながら義理の弟と
 私…これって、書くの大変だから、コピーとっておいて次回使うといいね〜←ノウテンキ
   あ、でも、次回は違うかあ?(ジカイッテ、ゴメンババチャン)
 義理弟…そんなことないよ。今度はこっから、消していけばいいんさあ〜^^
 私…あ、そか^^頭いい〜
 2人できゃははははあああ  (´-ω-`)スイマセン親戚のオジサンタチ

お通夜での会話 2

久しぶりに会った親戚達を見て、夫のいとこの頭がつるっぱげ^^(スマン)
 私…どーしてまだ若いのにあんなに禿げちゃったかな〜?
 夫…そりゃ、実家のおじさんに似たんだよ〜
この時、夫の後ろに実家のおじさんが…
 おじさん…あ?何が似たって?
 夫…Σ( ̄ロ ̄|||)ハウ!
 私…きゃはははああぁぁ〜〜  (ゴメンオジサン)

お通夜での会話 3

息子が腹が痛い〜とトイレへ
 ばばちゃん…だったら、この薬、とっても効くから飲みなさい
 この時、私は、へ〜ばばちゃん、そんないい薬持ってたんだあ?と思ってました。
 息子、素直に飲みました。
 私、なんかちょっと心配になって、ばばちゃん、何の薬飲ませたの?
 ばばちゃん…ロペミン
 私…ぇ━━(*´・д・)━━!!! あれって、チョ−強力な下痢の薬じゃん
 ばばちゃん…え?下痢じゃなかったの?
 息子…Σ( ̄ロ ̄|||) 下痢だなんて言ってな〜い!
 私…ほよ〜?ドウスル?
 息子…殴っていいですか?ってか、一緒に棺桶入れ〜!
 私…きゃはははああぁぁ〜〜  ←ノウテンキ

明日は、御葬式バージョンで(何
[PR]

by rei_ichigo | 2005-03-13 01:37 | 御葬式