カテゴリ:未分類( 22 )   

近頃、肉が食べたくなくなっちゃった   

2009年 07月 15日

今年も梅雨明けになり、暑~い日がやってきました。
暑いと食欲も無くなるし(のわりには痩せないのはなぜ?)

4,5年前から牛肉が食べたく無くなり、1年くらい前から豚肉も食べたく無くなり、近頃は鶏肉もあんまり食べたくなくなってきました。ガッツリ肉~ってのが見るだけでげんなり
それで近頃は魚と野菜な毎日。
ばばちゃん達は私と一緒に住み始めた頃、若かった私達の食事に合わせて平気で肉料理をばくばく食べてたので、今から思うと凄いわ~私は絶対若い嫁さんと住めないな

今日はテレビでゴーヤの生料理をやってました。
スライサーで玉葱、ゴーヤ(塩水でさっと茹でる)を薄くスライスして氷水でさらし、マヨネーズと塩コショウ、レモン汁で合えて鰹節をかけるだけ。 ホイホイ簡単そう~
さらに1品  
木綿豆腐を7,8個にちぎって上下にキッチンペーパーを敷きレンジで4分チン、ざるにあげて冷まし、その後キッチンペーパーでしっかり水気を取る。
みょうがは塩少々してさっと水洗いし薄切り、きゅうりは薄切りにして塩少々、キッチンペーパーで水気を取る。
豆腐にごま油をまぶし、しょうゆ少々、すりごま、明太子のほぐしたもの、みょうが、きゅうりを合える。

これに今晩はまぐろの山掛け、砂肝のバター焼き、回鍋肉の5品にするつもりです。
[PR]

by rei_ichigo | 2009-07-15 12:14

プロチョッパーと電気蒸し器   

2009年 07月 06日

こないだテレビを見てて欲しくなり通販で安いのを探して買いました
でもこういうのって昔から比べたらほ~んと機能はいいしコンパクトで安くなったね~
プロチョッパーは4700円。
ジューサー、ミルサーの機能付きで材料を放り込んでスイッチオン、みじん切りでも何でもござれという優れものなのだが、いまだバナナジュースしか作ってない^^
高さ20cm幅10cmほどで場所をとらないからキッチンに出しっぱのままってのが最高
器具は閉まったりしなきゃいけないと面倒になっちゃうのが駄目なんよね、洗うのもめっちゃ簡単

電気蒸し器はティファールからでてる8000円程のものと同型なのに3700円という物
こっちはちょっと場所をとるけど、とっても便利
茶碗蒸し、じゃがいも、卵、シューマイなんかを蒸すのに使っている
火加減も気にしなくていいし、待ってる間、他の料理をしてれるし、スイッチ入れたらできあがりってのが最高

どっちも機能はいいけど、使いこなせるかどうか私の機能に問題が、、(笑
ま、安いし、しばらくは楽しいからいいか~←そこかよっっ
[PR]

by rei_ichigo | 2009-07-06 11:56

なるほど~な話   

2009年 06月 29日

テレビの深い~い話

餃子の王将の社長さんは怒る時、短く相手に怒るようにしてるそうです。

怒って相手に長く話すのは「ただの自己満足!!」

うっわ~!ごめんなさい!私です。しっかり頭に叩き込みます!
[PR]

by rei_ichigo | 2009-06-29 21:52

そんなに不況なんだろうね?   

2009年 06月 12日

訳のわかんないタイトルで。。
今回の不況ってのが世間で言われてる程のもんなのか、ただ踊らされてるだけなのか?

こないだのジャンボはとっても~不況でした(笑 1枚~5枚とか買う人がけっこういまして
大口買いが少ないので売れが少ないけど、買いに来る人はけっこういる訳で、つまり世間の皆様は不況といえど、ちょっと遊ぶくらいの小金はあるっていうこと?

この夏のボーナスもあるのか無いのかわかんない状態だけど、みんなけっこう備蓄(微蓄)があるのでちょっとずつ使っていけばそんなに不況は感じないってこと?
不況になっても減らないもの、老人の年金、学費、冠婚葬祭費用、公共費
どのみちどんな不況だろうが好況だろうが、有る所には有るし無い所には無いのは昔から一緒で、ず~と無いとこで育ってきたから不況だって言われてもピンとこない

身についた貧乏人の金銭感覚で好況時も贅沢できず安売りばっかりの買い物なので不況っても変わらないな~
[PR]

by rei_ichigo | 2009-06-12 10:33

我社の研修というしろもの   

2009年 05月 13日

毎度、毎度、ジャンボ発売前にあるけど、毎度変わりばえのない前回と一緒の内容。
やってもやらなくても同じ、な~んも考えてないまったく無駄な研修、猿でもできる。
机に置かれた3,4枚のコピー紙を読み上げ、前回の成績を発表し、今回も頑張って下さいとここまでで1時間を使い、その後、ビデオを3本立て続けに見せられて1時間、それで終わり。
2番目のビデオは前に見たやつだし、3番目のビデオなんて7年前に見たやつじゃん。上司は後から入ってるから見てないだろうけど。。。手抜きもいいとこ、だるだる~な研修で眠いったらないし、こんなんで給料もらってる上司にまともなやつはいない。
要は、研修をやりましたっていう報告がいるからやるだけ、私達にはハイレベルな仕事をしてと言うくせに、こんな研修を平気で続ける上司達。若くて利口な上司が欲しいよ~
[PR]

by rei_ichigo | 2009-05-13 01:08

歳とって良かったな~って思うこと   

2009年 05月 02日

昔、望月の欠けたることの無しと思えばなんて言った人がいますが、欠けたることばかりの人生。

いっつも歳とってヤダ~って思うことばかりですが、歳とって良かったな~って思うことも
それは、忘れやすくなったこと  
時間は飛ぶように過ぎ若い時よりず~と早く忘れられます(笑
ちょっとしたことでも心折れたり人間不信になって引きこもりたくなったり、でも何があろうが喉元過ぎれば、あんなこともあったな~って記憶の片隅になってしまうことを知ってること。

遠い目線で見れば、何でもないことばかりなんだから
[PR]

by rei_ichigo | 2009-05-02 12:30

朝起きて必ずすること   

2009年 04月 26日

今朝はチャイコが「母ちゃん起きて起きてっ」と鳴くので、う~んもぅそんな時間?とだまされて早くから起きてしまいました。ううう、、もっと寝てたかったのに。。おまけに起きたら (;´ω`;)サムィィィィ 

私は毎朝、鏡の前で腹を見る習慣があります
まず横から今日の腹は出てるかな~とチェック、次に前からチェック
背中側についたウエストの肉はいつ見ても消えてなくなることは無く、腹の方はその日によって出てたり、出てなかったり、すっきりしてる日はなんとなく痩せれそうで嬉しかったり、まぁ痩せはしないですが。。
ダイエットはちっともできないので、鏡を見ることで意識下で抑制しようみたいな、ささやかなもんです
[PR]

by rei_ichigo | 2009-04-26 08:49

おじさんと呼べるくくりは?   

2009年 04月 24日

いつもお店に買いにみえる常連さんに、昨日は話の流れでついついおじさんと呼びかけてしまってから、ふと、「おいくつでしたっけ?」と歳を聞きました。
「僕は45歳です」     え、えっ~~?!私より若いよ~!ってことはお兄さんと呼ぶべき?
歳とってくると、前は何の疑問もなく、おじさんと呼びかけてた人達より自分の歳の方が上だったりすることが多くなる訳で、でも、もちろん、私もおばさんな訳だから相手もおじさんでいいのかな?
私の中で、おじさんのくくりは45歳くらいから70歳くらいまでだったけど、私がもっと歳をとれば、お兄さんとなる訳で、、あぁ~変なことに悩む歳になってきたな~

でもたま~に若いお客さんにお姉さんと呼ばれると、何か嬉し恥ずかしな気持ちになって悪い気はしない
常連さんや身近な人達のくくりをちょっと上げてお兄さんと呼ぶのもいいかな^^
[PR]

by rei_ichigo | 2009-04-24 10:09

自動車の任意保険 なるほど~   

2009年 04月 23日

息子が車を買ったので任意保険をつけることになった。
昔から私が入ってる農協の保険窓口へ行くと「車両入れ替えをすると半額くらいになりますよ」と言われた。
それってどうゆうこと?
つまり、昔から入ってる保険は等級が20級なのでそれを息子さんの保険にする。
私は新しく保険に入っても30歳以上を適用できるので、息子が新しく保険に入った時の半分で済むと。
なるほど~30歳過ぎると保険ってめっちゃ割安なんだ。生命保険とは逆ね^^
知らずに入ったら倍の金額を払わなきゃいけないとこでした。良かったよ~
[PR]

by rei_ichigo | 2009-04-23 15:02

7時間のサイクル洗濯   

2009年 04月 12日

いや~今年はめっちゃ暑いです。4月10日で27℃って何?
つい10日前まで夜はストーブが必要だったのに昨日も今日も半袖・・あつ~い
こんなんでいいんかって感じ、そりゃ南極の氷も溶けますって

この暑さに、毎年恒例の毛布の洗濯をしました。朝8時から3時まで延々洗濯機をまわして干しました。
いつもだったらゴールデンウィークのへんでやるんですが、今年は早いです。
この時期いつもだったら夜はオーバーがいるほどの寒い年もあるのに

ところでとうとう金属アレルギーがきちゃいました。
ずーと付けてたピアスなのに3月くらいから耳が爛れてきて少し外していて直ってきたな~って思って付けると途端に痒くなって爛れるの繰り返し、もぅ駄目なのね。。しかたがないので100金で金属アレルギー用のピアスを買ってきました。これなら大丈夫。でも、もぅ色んなピアスが楽しめなくなっちゃいました。

花粉症も今年はスギだけじゃなく、ヒノキもきちゃってるみたいだし。。。いつまでたってもくしゃみや痒みが続いています。

会社の同じような歳の子が、ああ?ってなこと言うんですよ。
考え方が柔軟じゃないってか、自分の非を認められないってか、やだ失敗しちゃったよ~歳だね~って自分を笑えればいいことなのに、でもそれって私もやってるかも?
歳をとってくるとポカや失敗が増えてくるのは当たり前、だからこそ素直に自分の非を認められる可愛い年寄りになりたいものです。
腹にも背にも贅肉たまるし、いろいろと、あっちゃこっちゃ、、歳とるってやだ~!
[PR]

by rei_ichigo | 2009-04-12 23:50