人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナム旅行 3 道を渡るのは命がけ   

2009年 02月 14日

台湾に行った時もオートバイの多さに驚いたんですが、ベトナムはもっと凄い!
朝から晩までブンブン、ブンブン、オートバイの集団が走りまくってます
ベトナムではオートバイに乗るのに免許はいりません。  あっぶな~い
3人乗り、4人乗りも当たり前(確か台湾は近年3人乗りが禁止になったような)
犬もハンドルに手を架けて立って乗ってる^^
大きな道路を自動車とオートバイと自転車が一緒にぐちゃに走ってて、隙間があったらとにかく割り込んでくる。日本人の感覚ではありえな~い!
片側4車線の大きな道路でも信号は1つもないし(信号は一番メインの道路にあっただけ)交通量も凄くてブンブン、ブンブン、ピーピー、プープー

じゃぁどうやって道路を渡るのかというと、無理やり渡って行くのです。
最初はわからなくて、しばらく交通が途絶えるのを待っていたのですが、全然途切れなくてちっとも渡れません。周りはどうやって渡ってるんだろうと見るとみんな適当に渡っていきます。 ええ~?!

「こりゃ行くしかないぞ」と旦那。ほら、行くぞ!「ま、ま、待て待て~」今渡ったら絶対、死ぬ、死ぬ~。。思わず旦那の服を握って引き戻す。また、旦那「さぁ~行くぞ!」 
待て待て~死ぬ死ぬぅ~ 笑い事じゃなく本気で
そうはいってもいつまで待っても渡れないので、ええ~い何とかなる!と道路に出れば、みんな止まってはくれないけど避けていってくれました。そういうことか。。。
ここでは絶対走っては駄目、ゆっくり歩いていくとそれに合わせて避けてくれる

1度、オートバイの交通事故を見ました。歩道を歩いていると後ろでガッチャーンと音が
え?と振り返ると2台のオートバイの接触事故で運転者が2人倒れていました。
うわ~!どうなるんだろ?と見ていると、その2人が普通に立ち上がって、パンパンっと膝や服を叩き、スリッパ(ベトナム人はみんなスリッパ)を履きなおしてオートバイを立ち上げ、何も言わずにはい、さようなら。。と去って行きました。 そういうことか。。。

by rei_ichigo | 2009-02-14 20:17 | 旅行

<< ベトナム旅行 4 日本人の心に... ベトナム旅行 2 通貨はドン >>