ベトナム旅行 2 通貨はドン   

2009年 02月 13日

行く前に旅行社でベトナムの通貨は?と聞くとドンですがドルで十分対応できますよと言われたので空港で5万円をドルに替えていきました。
ところが行ってみると買い物はほとんどドンの表示
ドルで買おうとすると切り上げ御免のお釣り無し、例えば4ドルちょいでも5ドル
タクシーなんかはドンの表示なので2ドルなのに5ドルっと平気で言われます
こりゃたまらんっとさっそく両替所に行くことにしました。

一ドル=1670ドン 50ドル替えて86万ドンくらいでした
これって、これって~円に換算すると?う?う~?わっかりにくい!
ベトナムの大きなデパートでジーパンが20万ドン これって幾ら?
旦那が「日本円で1万くらい?」と言う。 っなわっけないじゃ~ん!
ホーチミンは観光客相手の値段^^(ぼったくり)が付いていますが、それでも日本人にとっては全てが安く感じられます
後で行ったメコン川観光で添乗員が現地の時給は1時間50円くらいですと言ってました。日本の10分の1以下の物価ということですね
ホーチミンのオープンカフェでパフェを頼むと4万ドン
現地人はこんな所に入りません。彼らは路上カフェ^^ 道のいたる所に喫茶セット?を用意した売り子さんがいて、道にちっちゃい椅子を置いてジュースを飲んでいます 
衛生面が恐いのでとても試してみる気にはなりませんでしたが、幾らだったんだろ?
ベトナムは、中国人も沢山観光に来るので中華料理の豪華なお店があったりします。そこに入って2人で食事して32万ドン
ホーチミン最大のベンタイ市場での買い物を期待していたのですが(ここはドルで買い物)案外割高でした。
可愛い刺繍の入った袋が7つで5ドル 刺繍の入った合わせ手鏡が1,5ドル サンダルが10ドル
ベトナムの両替所はお金を出すとさっと受け取り交換してくれますが、いっさい明細書は無し 日本だったら幾らお預かりレートは幾らと明細書を付けてくれるでしょうが
最終日、ちょっとドンが足りなくなったので大きな銀行で両替をしました
20ドル出して少し待つと、はい、ど~ぞと出されたお金は86万ドン!
う~?あれ?4日でレートが変わった?不思議に思いながら、ま、多いからいいかぁ~と銀行を出てきましたが、旦那が「それって50ドルと間違ってるんじゃないの?」 そ、そうかも^^

すっげリッチーな気分(5000円持ってるだけなのに)になって、はい、はい、奢るよ~
ところがその後タクシーに乗って3万ドンなのに30万ドン払ってきちゃいました。
悪銭身に付かず(笑
[PR]

by rei_ichigo | 2009-02-13 10:24 | 旅行

<< ベトナム旅行 3 道を渡るのは命がけ 旦那のこずかいはいくら? >>